社内SEのより良い生活研究日誌

キャリア、転職、自己PR、生活、コレを読めばちょっとだけ見えない差を付けることが出来ます

ご存知ですか?面接官が採用を決める質問と一番欲しい回答を。

中途採用の面接で求められている一番大事なことって何でしょうか。なんでしょうね?ちょっと考えてみてください。

それはスキルかもしれないし、経験も大事ですが、実はそれよりももっと大事にしていること(少なくとも一部上場製造業の社内SE)があります。

Media interview

 

 

  

1:採用面接で最も重要な質問

面接対策なんかで、よく「将来どうしたいか?」という質問に対する答えを準備するように言われますよね?

皆様はどう準備してますか?この質問って実は大事で一番大事なことを聞いているんです。社内SEの採用に関係している身でいえることは、この答えにうまく答えれば、面接突破の可能性が見えてきます。

採用する側になるとわかります。私も採用側に回って気づきました。結局コレが大事なんだと。

 

2:面接官の迷い

これに想定通りに答えてくれれば、私であれば採用してもいい!と判断できます。逆に想定通りの回答でなければ、いくらスキルがマッチしていても「うーん。。。この人はどうかなー。次の面接に進めても良いかなー」と迷いが生じてしまいます。

この迷いを打ち消す回答の方向性があるのです。

 

3:やっぱり重要なことは・・・

私が現職で、実際に採用する側の課長等と会話する中で、一番重視しているのがこの答えだと気づきました。

その課長はこの回答が想定通りじゃないと、次のステージの面接には進ませないそうです。もちろんこの答えはすべての面接に当てはまることではないでしょう。ただし東証一部情報の製造業の某会社ではかなり重要視している質問であり、回答であることは間違いありません。

その求められている答え、裏に隠された意図とは・・・

答えは以下のリンク先を見てください。ヒントを掲載しているので読んでみてくださいね。それで気づけばあなたの内定はグッと近づきますよ!

note.mu

 

4:そもそも書類選考どうすんだという方へ

面接の前段階も同様に厳しいですよね。私も書類で落ちてへこんだことも多々ありました。そんなときは以下の記事郡を参考にしてみてください。

 

www.shanai-it.biz

 

 

 

www.shanai-it.biz

 

 

www.shanai-it.biz

www.shanai-it.biz

 

転職活動応援しています。