社内SEのより良い生活研究日誌

キャリア、転職、自己PR、生活、コレを読めばちょっとだけ見えない差を付けることが出来ます

クローゼットの収納効率が二倍になるMAWAハンガーの意外な効果3つ

突然ですけども、皆様クローゼットの収納で悩みないですか。大掃除の時期ということもあり、今回は収納整理ネタです。

 

私は毎日、クローゼットを使う度に、ごちゃごちゃした見た目、引っ張りだすとずれる服、強引に引っ張って滑り落ちた服を直すイライラに悩まされていました。

一番の解決は、服を断捨離して整理することなんですが、すでに最低限の服しか盛っていないという認識のため、断捨離も難しいです。

そしてクローゼットスペースも、子供と妻にとられ、私のスペースは非常に限られています。ならば!と色々調べて、ドイツ製のMAWAハンガーを思い切って購入してみました。

 

 

クローゼットの整理前

ご覧のように、襟がずれていたり、シャツの型が崩れていますね。。

この状況が私をイライラさせてました。

f:id:dtokyo0123:20171225185009p:plain

襟がよれたり、シャツがずれたり・・・


クローゼット整理後

特に変わっていないように見えますけど、とにかくスペースがわずかに開きました。というのもこのハンガー厚さ0.4センチで非常に薄いんですよね。そしてずれ難い。ずれ難いというよりずれないです。

つまり服を引っ張りだして、両サイドの服がずれたり、落ちたりっていうことがないんですよね。

 

f:id:dtokyo0123:20171225185314p:plain

型くずれなし!スペースも少し増えた。MAWAハンガーの威力

 

MAWAハンガーの効果1

服がずれない、滑り落ちない、型くずれしないことで、ストレス減!私はいつも服を引っ張りだすときに、両サイドのシャツがずれたり、落ちたりしてイライラしていました。

でもMAWAハンガーにすると滑らない、落ちないので引っ張りだすことだけに集中できますね。

本当に滑らないので、クローゼットにハンガーをかけたまま、引っ張りだすということは出来なくなりました。それが唯一の気をつけるポイントですかね。

ハンガーの形がしっかりと襟をホールドし、そのホールドがずれないので、型くずれも防いでくれます。

MAWAハンガーの効果2

スペースが開いた。前述の通り0.4センチの細いハンガーなので、既存のクリーニグ店のハンガーよりスペースが取れます。

またコレとは別にアウター用に1センチのモノを購入したのですが、それもずれ難く気に入っています。

ずれ難いということは、服を密着させて収納しても、引っぱりだすときに両サイドが崩れません。ということは、密着収納した服をかき分けながら引っぱりだす必要がなくなりました。

かき分けたとしてもずれないので、かき分けてかけている服がぐちゃっとなることもありません。

MAWAハンガーの効果3

服を買うことはやはりコストという意識が芽生える。今までは服をかけることは場所をとる以外のコストがかかりませんでしたが、MAWAハンガーは10本組で1本200円強しますので、服を増やす=追加のコストがかかります。

ということは、常に服を入れ替えることをしないと、無限にハンガーのコストがかかります。

コレは私の妻にもいって聞かせたいのですが、(聞く耳持たないけど)服を持つことはやはりコストだということを意識したほうが、結果として良い物を長く使うことにつながって、全体のコストは減ると思いますね。

あぁ妻にコレをわかってほしい・・・。

 

という訳でいかがでしたでしょうか。このMAWAハンガーですが、入手先としては、Amazonやヤフーがあります。私はAmazonで以下の3点購入しました。

 

シャツに使用した軽量スリムタイプハンガー

クローゼットの場所をあけたいかたにおすすめ。

MAWA ドイツのすべらないマワハンガー 厚さ0.4cmの軽量スリムタイプ シルエットライト 42FT 10本組 ホワイト

 

アウター用ハンガー

アウターに細い物は型くずれの原因。こちらは1センチの程よい厚さ。

ジャケットや、カーディガンにぴったりです。

MAWA ドイツのすべらないマワハンガー メンズサイズ シルエット 45F 10本組 ブラック

 

ズボン用ハンガー

上記2点があまりにも良かったのでついでに購入してしまったズボン用。

マワ すべり落ちない MAWAハンガー ズボン ロングスカート ストール用 シングル 10本組 ブラック 2121

 

いかがでしたでしょうか。大掃除等でクローゼットを整理する季節。新しいハンガーで心機一転、クローゼットを整理して、新年は日々のイライラから解放されてみては?

 

皆様のこと、応援しています。