社内SEのより良い生活研究日誌

キャリア、転職、自己PR、生活、コレを読めばちょっとだけ見えない差を付けることが出来ます

社内SEスカウト 志望動機 総合メディカル

ちょっと良いなと思ったスカウトを紹介+志望動機を考えるシリーズ。

今回は総合メディカル。

医療関係は安定してますし、今後確実にニーズがある分野。しかし競争も激化すると思われます。そんななか、今回スカウトが届いた総合メディカルはいかなる会社か。

 

 

 

<総合メディカルの職務内容・待遇>

総合メディカル IT企画・戦略策定業務

【勤務地】
東京都千代田区大手町1-7-2東京サンケイビル28階
【年収】
500万~650万
*賞与:年2回(7月、12月※過去実績3.8ヶ月分)
*その他、住宅・家族手当など各種手当有http://www.sogo-m.jp/benefits/

 (入社時は契約社員
―――――――――――――――――
■職務概要:
IT企画・推進業務を担当します。
社内ビッグデータ分析による課題抽出・改善策検討や、
新システムにおける付加価値向上施策の検討並びに規格導入検討、ルール整備が担当業務ですね。

 

<総合メディカルの将来性分析>

平均年収450万のなか、500−600万提示とはなかなか待遇いいですね。それだけ人が欲しいということでしょうか。

 

(1)創業40年の同社は、コンセプトである「よい医療は、よい経営から」のもと、医療機関が効率的で質の高い医療を提供できるよう、コンサルティングを基本とした医業経営をトータルにサポートしています。
(2)様々なサービスの提供により、医師や医療機関のニーズに応えています。医師の紹介や医業継承、医療連携を通じて、地域医療の活性化を総合的に支援していくシステム「DtoD」から、医業経営の方向性を提示します。
(3)万全の体制で支援する「経営コンサルティング」、人々の健康ステーションとして全国に展開する「調剤薬局」、アメニティの向上をサポートする医療機器等のリース、レンタル、販売を行っています。
(4)医療・介護施設の企画・設計・施工・人材派遣等、多岐にわたった事業展開をしており、調剤薬局店舗数は全国に約680店舗以上です。

こちらの会社公式ページもご参照ください。かなり多岐にわたる事業展開ないようが図解されています。

会社情報 | 総合メディカル株式会社

 

<総合メディカルの志望動機>

私が応募するとして志望動機

1.医療という社会貢献度の高い事業に関わりたい。

2.私がシステムの付加価値を挙げることが、医療の発展につながる、そんなやりがい

  を感じながら仕事がしたい。

3.医療関連の様々な事業を展開する御社こそ、システムを使った情報の統合が必要不可欠。ゆくゆくはシステムを使って、事業に付加価値を追加できるような仕事がしたい!

「医療」という社会貢献度の高さがこの会社の魅力ですね。薬局の現場から、病院の経営コンサルまでやっているようなので、その辺りに魅力を感じたというアピールはごく自然ではないでしょうか。あとは自分の経験を活かして仕事ができる、あるいは経験なくとも、勉強して、貢献できるポイントを探ることですね。

後は全体感を見ながら仕事をする、経営層へのレポート機能を強化して事業推進に貢献するなどが考えられます。

これは結構書きやすいですよ〜。 

 

<追記:総合メディカルはチャレンジングなシステム部門> 

詳細はリンク先を見て頂きたいのですが、総合メディカルさんのシステム部門はかなりチャレンジングです。SAPのHANAをいち早く導入しています!ということは、入社したら、最新のテクノロジーについての知見を深めるというメリットがありますね。

www.sap.com

 

上記のプロジェクトの事例研究の記事もありましたのでリンクを張っておきます。

この辺りの研究は総合メディカルのシステム部門としてはホットな話題なので押さえておいて損はないと思います。

it.impressbm.co.jp

 

<総合メディカルの人材に対する考えかた>

これもいいですね。社員に対して、2つも言及しています。社員の豊かな人生を願う、人間づくり、というキーワードはいいです。大事に育成されそうな気がします。

http://www.sogo-medical.co.jp/img/information/img_motto01.jpg

経営理念「わたしたちの誓い」、「社是・社訓」 | 会社情報 | 総合メディカル株式会社

 

 

<総合メディカルの会社情報>

 

本社所在地 〒810-0001
福岡市中央区天神2-14-8 福岡天神センタービル
電話番号 092-713-7611
決算 3 月 末日
売買単位 100株
設立年月日 1978年06月12日
上場/公開年月日 2000年08月10日
代表者名 坂本 賢治
従業員数 2,773人
平均年齢 36歳
平均賃金
平均年収 4500千円