社内SEのより良い生活研究日誌

キャリア、転職、自己PR、生活、コレを読めばちょっとだけ見えない差を付けることが出来ます

社内SE転職 結局転職しちゃう人にはこれが足りない

転職経験を振り返ると、自分が悩んでいたことって、結局コレが不足しているから人は仕事が嫌になるのではないかと思います。

 

missing

転職希望者に不足しているもの

それは何か?給料?休日?残業代?それも一つの要素かもしれないですけど、その根底にあるのは、「自分は認められていない」という意識かもしれないなーと思います。

 

私が2−3年前に「転職一人相撲」とも言える状況に陥ったのはまさにコレが原因だったなーと思います。

 

転職希望者の思い

「俺はこんなに一生懸命やっているのに!」「こんなに能力あるのに!」「なぜこんな仕事をしているんだ!」

今思い返すと恥ずかしいことばかりなんですけど、こんな思いが積み重なって転職しちゃったんですよねー・・・。

 

転職は人間関係が原因?

コレって結局転職するひとは「人間関係」と言われているように、「自分を認めてくれる人がいない(と思い込んでいる)」状態に陥ったとき、人は転職を考えるのかなと思います。

 

転職した私が後悔してること

結局私は転職しちゃいましたけど、本当は「こんなにやっているのに!」という思いを誰かにぶつければよかったんだよなー。。でも出来なかった。。。それが変な方向に行って、転職しました。でもそのおかげで、転職のためのノウハウは獲得できたし、転職者が転職先でどういう扱いを受けるのかもわかることが出来ました。

 

一度転職から立ち止まる

今、転職を考えている方に、転職そのもののノウハウばかりではなく、なぜ転職を考えていらっしゃるのか、その根底から考える機会になればいいなと思いました。

 

社内SEでもなんでも悩みは一緒です。私は社内Seを目指す人を応援してますし、転職する人を応援してます。

 

でもあなたの人生をより良くするためには、本当に転職しな選択肢がないのか?一度考えてみても良いかもしれませんね。