社内SEのより良い生活研究日誌

キャリア、転職、自己PR、生活、コレを読めばちょっとだけ見えない差を付けることが出来ます

社内SEに届いたスカウト フジクラ株式会社

今回はSEではなく「生産管理」のスカウトです。コレは結構貴重なんじゃないでしょうか。生産管理というと、工場と営業との間のやり取りをする泥臭い仕事ではありますが、その分重要度は高いです。

私も製造業の社内SEとして働いてますが、生産管理の担当者は出世も早いです。やはり、現場と営業、両方に顔が効きますし、生産量のコントロールという製造業のコアの仕事ですので、やりがいも大きそうです。その辺り、以下のスカウトにも記載されますね。

 

 

<スカウト>

■担当業務:生産管理担当として、光母材・光素線・光ケーブル(SWR/WTC含む)の製造日程計画・工場配分の立案と製造作業の指示などをお任せ致します。
(英語:海外関連会社との電話・メールでのやりとり、出張:数回/年)

■採用背景:世界的な光ファイバの需給逼迫と戦略商品であるSWR/WTCの垂直立ち上げにより業務量が増大。また、SWR/WTC拡販にともなう海外製造拠点との生産配分調整業務も増えているため増員を致します。

■補足:担当品種・設備について製造日程計画を中心としたスケジュール面で関係者をリードいただくだけでなく、担当品種の事業計画達成に向けた生産管理上の課題提言にも関わっていただきたいです。

■キャリアパス:国内外の生産拠点、営業、企画部門へのローテーションが可能です。

■この仕事の魅力:同社は「電線御三家」と呼ばれる企業のうちの1つで、その製品力はグローバルに認められています。優位性のある製品に携わりながら、未経験からでも生産管理のプロフェッショナルを目指すことができる、やりがいのあるポジションです。また、立場上幅広い年齢層の社員と関わりながら業務を進めていくことが多く、製造や営業という立場の考えを理解しながらも計画通りに物事を進めていく、サプライチェーンの肝ともいえるポジションです。

■求められる人物像:今回の募集では、生産管理経験のない方でも、積極的に挑戦してみたい方はご応募可能なポジションです。メーカーでの生産管理経験をお持ちの方はもちろん、資材購買経験、営業経験、物流経験等をお持ちの方のご応募も歓迎です。新しい環境に柔軟になじめる方、幅広い年齢層の方とコミュニケーションをとりながら主体的に業務に取り組める方は、ぜひ積極的にご応募ください。

【職務環境】
主な勤務地1(事業所名/住所/最寄路線/最寄駅)
佐倉事業所
千葉県佐倉市六崎1440
【最寄駅:JR総武本 佐倉】

 

<志望動機&自己PR>

コレは書きがいありますね。キャリアチェンジですからね。生産管理に対する熱い思い+なぜ今の会社ではダメなのか?が必要ですね。

製造業を相手に仕事をしてきたSIrさんだと書きやすいですよね。自社には製造現場がないが、製造現場のし毎をするうちに、生産管理に興味をもち、是非やってみたい!という気持ちをアピールしやすいです!

さらに社内SEの私でも、自社ではローテーションのチャンスがないのだが、是非チャレンジしたいということを言いやすいですね!

応募しやすい!

 

さらに、生産管理の醍醐味は、うまく計画がはまったときだと思います。営業と、現場とよくコミュニケーションして、最適な計画を立てる、そこにシステム部門で培ったロジカルシンキングが活用できる。

そして電線御三家と言われるくらいのトップメーカの現場で働ける!コレはでかいですよね。一部上場企業の生産管理+システムの経験を持てば、その後転職する(化しないかは別として)としてもすごい経験値ですよ。

レアな人材になれます。

 

いやー私も応募したくなってきたな。ある程度35歳くらいまでがリミットでしょうけど応募したい。だって社内SEがローテーション出来るチャンスなんてないですからね。

その件は以下参照 

www.shanai-it.biz

 

そんなスカウトは転職サイトのBIZREACHビズリーチから受けることが出来ますよ。

興味ある方は是非。

 

私は転職を考えている人を応援しています。