社内SEのより良い生活研究日誌

キャリア、転職、自己PR、生活、コレを読めばちょっとだけ見えない差を付けることが出来ます

中途採用されるヒントfor菱化システム(三菱ケミカルシステム)

今回も良さそうなスカウトを紹介して、転職希望者のあなたに、転職のヒントを提供しようと思います。

 

今回届いたのは菱化システムという会社。会社名からわかる通り、三菱化学系のシステム会社です。

 

私が魅力を感じたポイントは以下の3つです。

・製造業系システムエンジニアで、純粋なSEではなく、業務も詳しくなれる

・三菱化学という安定したバックボーンがある(仕事の心配はしなくてもよさそう)

・グループ会社含めて面倒を見ているということで、かなり幅広い業務経験を積むことが出来そう

 

直近の売り上げも右肩で安定してますね。利益が少し落ちているのは気になるところ。

上場企業ではないので、少し情報が不足しています。

もう少しみてみます。

決算期 売上高 経常利益
2015/03 22,900百万円 675百万円
2014/03 22,826百万円 906百万円
2013/03 22,800百万円 645百万円

 

HPを参照してみましたが、あまり企業理念等には言及していませんね。

ただ目につく言葉「現場主義」がありました。

 

これは良いことですね。製造系のバックボーンを持つ会社としてこのアピールは大切です。私も外注に発注するとき、製造系のバックボーンを持つ会社の方が、純粋なシステム会社より話がしやすいです。

やはり経験がちがうんですよね。あとシステムコンサル特有の「理想はそうだけど、現場はそれじゃまわらない」ということをよく理解してくれてる気がします。

ていうことは、会社として自社の強みをしっかり認識していますね。

 

リクルートページを見ると転職者の声も掲載されています。オフィスがスカイツリータワーということで非常にきれい、またシステム会社でありながら、ワークライフバランスもとりやすいということをアピールしています。

 

コレはとても良いですね。24X365が求められる現場でもワークライフバランスをとることが出来るというのは、会社として非常に重要。

 

またリクルートページを見ていくとわかるんですが、海外拠点とのやり取りが多く、グローバルな経験を積むことも出来そうです。

 

リクルートページを見る限りは、グローバルでなんだか楽しそう!という印象です。

なぜかというと、海外系の仕事をしている人の声が乗っているのと、外国人の方の声も乗っています(後輩の声として)

 

グローバルXシステムX安定X製造系ということで、かなりいい環境で仕事ができそうな印象をうけた、菱化システム(三菱ケミカルシステム)でした。

 

転職活動応援しています。

 

 

www.shanai-it.biz

 

 

 

www.shanai-it.biz

www.shanai-it.biz