社内SEのより良い生活研究日誌

キャリア、転職、自己PR、生活、コレを読めばちょっとだけ見えない差を付けることが出来ます

転職先の人間関係が不安?怖い?面接で見極められる?実体験まとめ

転職活動うまく進んでる人も、そうでない人も、転職ってすごく不安ですよね。

relationships

私はとても不安でした。

何が不安っていうと主に以下の内容が不安でした。こういった心配が実際に転職してどうだったのか?ということをシェアしますね。

1:人間関係で感じた不安

1)不安

 

これは一番心配ですよね。もう心配の根本はこれに尽きるといっても過言ではない。

①転職先はどんな上司なの?
②周りに相談できる人はいるの?
③職場の雰囲気はどうなの?
④新しい職場で歓迎される?
⑤うまくとけ込めるかなー。

もう本当にこの人間関係の心配で頭一杯でした。特に内定後、コレしか心配がない。内定受諾までの二週間程度の間、ぐるぐるぐると、この人間関係の不安、心配にとらわれていました。できれば、試しに転職先で働いてから決めたい、本気でそう思ってましたね。イヤー辛い日々だった。ホントに。

2:実際転職してみた結果人間関係の不安は的中した?

そんなに辛くはありませんでした。少なくとも心配したことの10%くらいな感じです。

転職先の受け入れ側も、気を使ってくれるので。私の場合の不安の結果を以下に記しますね。

①転職先はどんな上司なの?

不安的中率:30%(ちょっと違いに戸惑う)

→一次面接にでてきた人のうちの一人でした。結構冷たい人ですけど、最終的には助けてくれました。マネジメントスタイルなのか、放置気味にされるので自分でなんとかしなきゃいけない場面が増えて、最初はとにかく辛かった。マネジメントされる手法が変わるとその変化に慣れるのに一年くらいかかりますね。とにかく忙しいのか、「気にかけてくれない」「いってることが二転三転」と辛い部分もありました。

ただ、上司だけではないので。周りのサポート?も薄かったですけど助けてもらいながらなんとかやってます。いじめられたりっていうことはないので、そこは良かったです。

②周りに相談できる人はいるの?

不安的中率10%(おもったより大丈夫だった)

→いました。大丈夫です。安心してください。一応OJTという形で人がついてくれて、丁寧に教えてくれました。最初は慣れない用語と、専門用語で超辛いですけど、用語の違いについては、3ヶ月くらいで慣れますかね。でも3ヶ月経ってもわからない単語はちょいちょいでてきますよ。

③職場の雰囲気はどうなの?

不安的中率45%(全然違う。けど思ったより大丈夫)

まー全然違いますよ。私前職は結構アットホームだったんですけど、転職先はかなり風通し悪いですね。縦割りが激しい。隣の部門が何やっているかよくわからないレベル。でもこういうのって、自分で情報収集しないといけないんだーって思いました。前職は風通しがよくて、黙ってても情報は入ってきたので新鮮というか、面倒くさいというか、政治的というか、とにかくサラリーマンって面倒くさいなーという感じです。

そういう意味ではこの戸惑いは1年以上続きますね。慣れない。きついと思うこともありますが、どうにかこうにかやってます。

④新しい職場で歓迎されるの?

不安的中率15%(思ったより歓迎されないが、邪魔者扱いでもない)

邪魔もの扱いはされませんでした。そして歓迎もそこまでされていない…気がしました。私は新しい人がきたらとにかく話しかけるようにしてますけど、そういうことは一切なかったなー。でも周りの先輩方は聞けば助けてくれますし、上司も気を使ってはくれます。

まとめ

いかがでしたか?私の場合、思ったよりも不安は的中せず安心しました。でもそれと緊張は全く別の物です。

緊張するし、仕事行きたくない時もあります。でもなんとかフラフラしながら楽しく仕事してます。

伝えたいのは、不安は思ったより実現しないということ。

でも転職する前は、不安でぱんぱんだと思います。私はそうでした。そんな時は周りの方にも助けてもらいましょう。それが難しいようだったら連絡してください。私は応援しています。