社内SEのより良い生活研究日誌

キャリア、転職、自己PR、生活、コレを読めばちょっとだけ見えない差を付けることが出来ます

約10畳の1Kマンションで子供2人育てている私が選んだおもちゃ収納はアイリスオーヤマのスタックボックス

2019年4月3日更新

 

 お子様がいるご家庭共通の悩み

 

それは「おもちゃが片付かない!」

 

1Kマンション住まいの私の悩み

狭い!

だからリビングにおもちゃが散らかる!

 

なぜ私が1Kマンションに住んでいるのか? 

まずどのくらいの1Kかっていうと、約10畳ちょいの

居室とキッチン2畳+風呂+トイレです。

 

お金がない私はおばあさんが所有している

1Kマンションで結婚生活をスタートしたのでした。

 

結婚1年目で1人目子供が生まれ、1Kきついかな?

と思ったけど意外と問題なく生活できたたのでずるずる

と2人目が出来た今も生活してます。

 

なので当初はおもちゃが写真のように床に散らばるという

惨状、コレはどげんかせんといかん!

ということで、おもちゃ収納を探しに探したのでした。

f:id:dtokyo0123:20171205175340j:plain

ものすごく散らかったおもちゃたち・・・

 

 

 

1Kマンションにも置けるおもちゃ収納を選ぶポイントは?

1:見た目、デザイン

ー>リビング、寝室、ダイニング、子供部屋に置くのでそれなりにオシャレ

 

2:すぐに移動できる

ー>狭小1Kでは、大物家具は悪。狭い部屋なのでレイアウト工夫

  するひつようがあるため、移動がかんたんなものがマスト

 

3:汎用制

ー>1Kなのでリビング、寝室、ダイニング、子供部屋の用途

  全てを満たす必要がある。

 

なぜ1Kで子供2人の私がアイリスオーヤマのスタックボックスに行き着いたか?

「おもちゃ収納を買おう!」

と考えたとき当然オシャレな物がほしくて

イケアのトロファストや・・・

IKEA TROFAST(トロファスト)収納コンビネーション パイン材 ホワイト/ホワイト 94x44x91 cm PK-WS4WM4

こんなカワイイラックを検討しました!

ottostyle.jp 絵本棚付おかたづけ収納ラック エッジクッション付き 【ナチュラル×カラフルボックス】 幅86.5cm おもちゃ箱 おもちゃ収納 トイラック トイボックス マガジンラック おもちゃラック 本棚

ただし現実を見てください。

 

床におもちゃが散乱し、テレビの前のちゃぶ台

布団、唯一の家具であるチェスト(シールだらけ)

 

どこに幅80CMのモノをどーんと置く余裕がありますか?

 

同じ80CMの幅をとるでも、

  1. 自由に組み合わせる
  2. 場所を簡単にかえられる
  3. みためもそれなり

じゃないと1Kに家具を増やせない!

 

そこで行き着いたのが、アイリスオーヤマのスタックボックス

でした。

 

1Kに置けるおすすめのおもちゃ収納を厳選した結果、アイリスオーヤマのスタックボックスに行き着いた

オススメのおもちゃ収納ーアイリスオーヤマのスタックボックスの見た目は? 

アイリスオーヤマ スタック ボックス 扉付き 幅40×奥行38.8×高さ30.5cm ブラウン STB-400Dアイリスオーヤマ スタックボックス 扉付き STB-400D オフホワイト×3個スタックボックス 扉付き STB400D ナチュラル×2

 

 

上記のとおり、見た目「木目調」です。

高級家具に比較すれば劣る高級感ですが、

リビングの片隅にいても違和感のないレベルかと思います。

 

色も左からブラウン、オフホワイト、ナチュラルと3種類から

選べますので、お部屋の雰囲気に合わせて選べます♪

 

 

 

オススメのおもちゃ収納ーアイリスオーヤマのスタックボックスの収納力・拡張性は?

アイリスオーヤマのスタックボックスの特徴としては

その名の通り、3段まで縦に重ねて使えるという拡張性

の高さにあります。

 

同じデザインの物を重ねておけるため、おもちゃ箱を

何個も並べるよりも、

省スペース(幅40CM)

デザインも統一

でオシャレに置くことが出来ます。

 

収納力も以下の写真の通りです。

 

アイリスオーヤマのスタックボックスに収まる

大量のプラレール、トミカをご覧ください。

f:id:dtokyo0123:20171227063009j:plain

f:id:dtokyo0123:20180110031705j:plain

大量のおもちゃが雑然と収納可能!フタをすれば中は見えない♪

 

 

オススメのおもちゃ収納ーアイリスオーヤマのスタックボックスの「整理されて見える度」は?

私はコレ結構完璧だと思ってます。

ポイントはスタックボックスにつけられたフタです。

臭いものにフタならぬ、ごちゃごちゃのおもちゃにフタです

 

上記のようにどんなに中身がごちゃごちゃでも

フタをしてしまえばスッキリ!きれいに見えます!

 

f:id:dtokyo0123:20190305202558p:plain

中身はごちゃごちゃでもフタすればスッキリ!

 

 

アイリスオーヤマ スタック ボックス 扉付き プーさん 幅40×奥行38.8×高さ30.5cm オフホワイト ディズニー CSTB-400D CSTB-400D

アイリスオーヤマ スタック ボックス 扉付き プーさん 幅40×奥行38.8×高さ30.5cm オフホワイト ディズニー CSTB-400D CSTB-400D

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
  • 発売日: 2017/11/29
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

オススメのおもちゃ収納ーアイリスオーヤマのスタックボックスの使ってみて解った欠点は?

現在使用開始して約1年になりますが、

使用するにあたり、特別大きな欠点は見つかっておりません。

 

ただし組み立てには少し工夫が必要です。

このスタックボックスは1個20−30分で組み上がり

必要な工具はプラスドライバーのみ。

 

ただし、はじめ私は本当にプラスドライバーのみで組み立てた

ところ、1日2個約1時間が連続作業の限界でした。

 

そこで安価な電動ドライバーを購入したところ、より簡単に組

あげることが出来ました。

高儀 EARTH MAN 6V 乾電池式 ミニドライバー DDR-140CL

 

組み上がってからは本当に頑丈で、体重○○Kgの妻が上に乗っても

まるで問題ありませんでした。

 

またリビングに置くにあたり、フローリングの傷防止と滑り止め

をかねて以下のマットを合わせて購入しました。

 

滑り止めマット 200 x 165cm フローリング&畳用 ラテックス滑り止めシート ずれ防止マット 床材のキズ防止 カーペット ラグの下に敷くだけで簡単滑り止め

 

この滑り止め非常に優秀で、滑り難いです。

 

お値段も手軽で見た目もオシャレで、片付いて見える

 

アイリスオーヤマ スタック ボックス 扉付き 幅40×奥行38.8×高さ30.5cm ブラウン STB-400D

 

 で快適なリビング環境を実現してみてはいかがでしょうか?